aeteyukkuri.log

ブログ初心者です。書きたいことを記事に書いていきたいと思います。

地球防衛軍は爽快感のあるゲーム

どうも初めまして、aeteyukkuriです。

地球防衛軍5(EDF5)』面白いですよね←今更ですが(笑)

私が地球防衛軍を初めてプレイしたのは2015年4月2日に発売されたPS4版の『地球防衛軍4.1』というゲームです。このころからずっとプレイしていました。

 

さて地球防衛軍とは何か?

 

その名の通り、地球外生命体から地球を防衛するアクションゲームです。

彼らは地球より発達している未知の科学技術や巨大生物により地球への侵略を開始します。

 

この侵略者達に対抗するため地球人はEDF(Earth Defence Force)と呼ばれる軍事組織を設立し、迎え撃つ物語です。

 

さて私はEDF4.1から始めていますが、現在4種類の兵科(レンジャー、ウィングダイバー、エアレイダー、フェンサー)を自由に選んで遊べるようになっています。まずはその兵科から説明していこうと思います。

 

レンジャー:精鋭歩兵、厳しい訓練を積んだ戦闘のエキスパート。ライフルやバズーカ

      ショットガン等の武器を扱うことができる。

      ※初心者に扱いやすい兵科です、地球防衛軍を初めてプレイする方には

       お勧めの兵科です。

 

ウィングダイバー:飛行ユニットを装備した女性だけの特殊部隊。侵略者の未知の

         科学技術を応用して作られたEDFの切り札的存在である。

         その威力は全兵科中トップクラスの性能である。

         ※中級者向けの兵科です。レンジャーなどである程度操作慣れして

          から使用することをお勧めします。

 

エアレイダー:通信ユニットを装備した戦術兵。主な戦い方は自身で戦わず空軍と連携

       し、爆撃機ガンシップへ攻撃を要請し、敵を壊滅させることが

       できる。またビークルと呼ばれる戦闘ロボット、ヘリ、戦車等様々な

       乗り物に乗って戦うことができる。

       ※中級兵科。中級者~上級者の間向けの兵科です。絶大な攻撃力を発揮

        する反面、力を生かせる局面もあるため、ある程度ゲームに慣れてか

        らオフラインモードで空爆ガンシップの練習をし、オンライン

        協力プレイすることをお勧めします。

 

フェンサー:外骨格式強化スーツ「パワードスケルトン」を装備した重装兵士。

      パワードスケルトンの恩恵により、巨大な武器(ライフル、巨大ミサイル

      スピア、シールド等)を装備可能。さらに左右の腕にそれぞれ別の武器を

      装備できる。

      ※上級兵科。操作方法が他兵科と異なるため、慣れるのに時間がかかりま

       す。また様々なテクニックが必要になるが、熟練すれば単独で敵を

       殲滅することができます。

 

地球防衛軍は難易度があります。

 

    EASY   NORMAL   HARD   HARDEST   INFERNO

    易しい⇦ ————————————————————— ➡難しい

 

   上のように難易度が5段階に分かれています。INFERNOに近づくほどに敵の

体力、移動、攻撃力、攻撃速度、敵の出現パターンが変わっていきます。

特にINFERNOはとても難しく上級者の方でも簡単にクリアすることができないことがあります。その理由はただ純粋な武器やアーマー(体力)を上げてでやみくもに攻撃しても勝てないからです。ですので、装備だけではなく戦略も必要になるので様々な楽しみができるのが地球防衛軍の魅力だと思います。

 

最後に私はよくエアレイダーを使用しています。これは爽快感が一番味わえる兵科がと感じているからです。では一部始終の画像を載せます。

f:id:aeteyukkuri:20181013232610j:plain

この画像は空爆を要請する範囲を決めています。敵が多いところに向けて位置を決めます。

 

f:id:aeteyukkuri:20181013232708j:plain

 そして次の画像では空爆を行った画像です。このように一気に敵を殲滅してくれるのですごく爽快感を味わえます。       

 

f:id:aeteyukkuri:20181013232718j:plain

私はこの空爆が楽しいのでオフラインやオンライン協力プレイで遊んでいます。

ただ画像を見てわかるようにグラフィックスの光源が強いので、テレビの明るさ等を調整してプレイした方がいいと思います。

 

いかがだったでしょうか?地球防衛軍について少しは語れたかなと思います。

発売されてからあと少しで一年になりますが、もし少しでも興味があったらプレイしてみてはどうでしょうか。

 

ではまた何処かでノシ